【いわくら大野整体院】保険適応について(よくあるご質問欄)【整体/岩倉市/骨盤矯正(調整)】

ご予約・お問い合わせ

ブログ

保険適応について(よくあるご質問欄)

2021/04/29

よくあるご質問欄を更新致しました。

今回は保険の適応についてです。

「そちらは保険って適応されますか?」というご質問を受けることがございますが、いわくら大野整体院は全て自己負担となります。

 

そもそも保険についてどの症状が適応されるのかという話なのですが、保険適応されるのは急性の(慢性化していない)怪我のみです。


具体的には、骨折・不全骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などが健康保険の適用となります。

 

「肩こりで保険適応してくれる院としてくれない院があるんだよねぇ。」という話を耳にしますが、
日常生活からくる肩こり・腰痛などの筋肉疲労、加齢による腰痛、膝の痛み、五十肩による痛みなどで適用されることはございません。

 

怪我が原因で起こる肩こりや腰痛は対象となりますが基本的に怪我をしてから2週間以内、長くても3か月のうちに症状が強くなった方は適応されることがありますが、何年も前の怪我を理由として保険が適応されることはございません。
 

例えば、腰が痛い場合に「10年前の捻挫が原因だから保険適応しておくね。」なんてことは基本的にありえません。

何でもかんでも保険適応してくるところはグレーか完全な黒となります。

 

保険治療を受けたら後日保健所から「以前受けたのは適応外だから全額負担してください」という通知が来ることもあります。

おそらく同意書か何かを書かされているため、お客様の全額自己負担となります。

 

もちろん全部が全部そういうことをしている訳ではございません。

 

患者様のためにちゃんと治療を行っているところもございますが、グレーや黒も多いという訳です。

何でも保険適応してくれるところが安くて良いという訳ではございません。


ちゃんとした治療、ちゃんとした施術を行ってくれる整体院、整骨院、接骨院に行かれることをオススメ致します。

 

また後日、良い院、悪い院の見分け方についてブログでご紹介できたらなと思います。

 

いわくら大野整体院について詳しく知りたい方はホームページやその他ブログをご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。