【岩倉市】ギックリ腰、腰を伸ばすとビキッとするなどといった症状について【いわくら大野整体院/骨盤矯正(調整)】

ご予約・お問い合わせ

ブログ

ギックリ腰、腰を伸ばすとビキッとするなどといった症状について

2020/09/01

ギックリ腰気味、腰を伸ばすとビキッとなる、座った状態から起き上がるときに腰が痛い、寝返りをすると腰が痛いなど、腰に関する症状でお悩みの方が最近増えている印象があります。

 

純粋にコロナの影響により、外出する機会、ジムやスポーツといった運動をすることが減ったためご自宅や会社でずっと同じ姿勢でいる機会が前より増えたためだと思われます。

 

ではなぜ長時間同じ姿勢でいると腰が痛くなりやすくなるのでしょうか。

 

基本的に腰は前にかがんだり、後ろに反ったりする動きは出来ますが、腰をひねるという動作は得意ではありません。

 

骨盤や股関節、その周りにある臀部や下肢の筋肉が腰の動きをサポートしています。

 

例えば長時間座ったままの状態が毎日数か月続いたとしたら、その負荷は主に骨盤や臀部に蓄積します。

 

歩く機会が減れば股関節の動きが悪くなります。

 

よって必然的に腰の動きのサポートが出来なくなり、サポートなしで腰を動かそうとして腰に更に負担がかかり、腰が痛くなるという負の循環になります。

 

つまり骨盤や臀部、股関節が固くなることにより、腰の筋肉を使いすぎることによって痛みが出やすくなってしまいます。

 

簡単なケアとして、

長時間同じ姿勢でいない(適度に姿勢を変えたり座り直す)

適度にウォーキングをする

臀部や股関節周りのストレッチをすることが挙げられます。

 

ただ実際には長時間の同じ姿勢で骨盤が歪んだり、筋肉が凝り固まってしまい慢性化しているケースがほとんどなので、整体やもみほぐしなどで一度お体を整えてあげることをおススメします。

 

いわくら大野整体院は完全予約制で、民家の一室を改装したプライベートサロンとなっています。

 

お客様のご予約間を最低30分は空けており、お客様同士ですれ違うことはありません。

 

またその間に換気や消毒を徹底しておりますので、肩こり、頭痛といった上記の症状以外でもお困りの方もぜひ一度お越しくださいませ。

 

いわくら大野整体院について詳しく知りたい方はホームページやよくあるご質問欄をご覧ください。

※施術中は電話に出ることができません。ご了承ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。